2019/06/19

自分のいいところ、認めてる?

最近、よく言われること。

・探究心
・掘り下げてる
・内観
・深く見ている

私にとっては当たり前のこと。

だって、感情を見ないふりしていたことが全ての発端だったから。
いろんなチョイスは感情を通ることがあるから。

自分がどんな感情でそれをチョイスしているのかはとても大事。
諦めからのチョイスなのか、
怒りからのチョイスなのか、
悲しみからか、被害者意識なのか、コントロール欲求なのか、喜びか、愛か。

源泉にある感情がそのまま返ってくる。

諦めからのチョイスに幸せは返ってこない。
被害者意識からのチョイスは、見事に加害者が現れる。
コントロール欲求からのチョイスは、物事が思うようにならないという結果が。

この感情を持つメリットは?

…などなど、ともかく自己探求は
私にとって当たり前で、楽しくて、面白くて
っていうかこれ以上おもしろいことあるの?
って思うんだけど
(すればするほど豊かになってきた!)

それが強味、すごいね、と言われてもよく分からなかった。
こんなん誰でもやってるでしょ?
特にキネシやヒーリングしてるなら。

そう思ってた。

でも、どうやら皆が皆そうではないらしい。
自分の感情に気づかない人もいる。
自分の気持ちに気づくことは面倒・しんどいと思っている人もいた。

なるほど…。

そして、たまたまワタナベ薫さんのブログを見つけた。

ポジティブ感情であれ、
ネガティブ感情であれ、
どんな感情が出てきたにせよ、
それは自分にとって必要なメッセージ。

・・・なのですが、大抵の場合、
ザワザワとかモヤモヤなどが
出てきた場合、深く掘り下げる人は
とても少なく、実はその感情の中にこそ、
とてつもないパワーが秘められており、
夢を叶えることができる要素が
あるものです。

向き合う勇気のある人は
少ないかもですが、ネガティブ感情
大事なのでぜひ、なぜそう感じたのか?
をニュートラルな視点で
掘り下げてみることはオススメです。


なんでか、これで腑に落ちた。

私がやってることって当たり前じゃないんだ。。。

不思議だね。

昨日聞いたときには受け入れられなかったけど、
今日はスッと腑に落ちるなんて。

どんなテクニックを持っていても、
この自分が好きでやってること(良さ)を客観的に知って、それを自分が認めているっていうの
すごいベースな気がする。

そうか、だから一時「強みを見ます」がはやったのかな?

思考や感情がざわついて受け取れないことがあるのはしょうがない。
でも、命に失礼かな、って思った。

人から褒められたことはいったんは受け取って、
その場で受け入れられなくてもストックしておくといいよね。

たまに全力でつき返してくる人いるけど、もったいないよ・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿