2020/04/30

キネシオロジー*アロマ 2日目

ちょっとアロマを使うキネシオロジーのセルフケアにハマり中❤

昨日とテンポは違いますが、基本的にはインスピレーションと、その時の様子を観察しながら進めます。

いくつかテーマがあったので、筋反射で「最優先」を見てスタート。
・Aさん→五徳礼
長年モヤモヤしていたことだけど、香りを嗅いでいると、母への思いを転移していたなあ、ただのかまってちゃんじゃんか、あちらもさぞかしご迷惑だったろうなあ、とアッサリ片付く。

次に、ふっと現れた思いについてアロマを。

・みんなと仲良くしたい→五徳信
そういえば、好き嫌いがパシッと別れるクールな面もありつつ、みんなと仲良くしたいという思いもあって、ちょっとちぐはぐな感じがあったのでした。
アロマを嗅いでいたら、みんなと仲良くしたい、と訴える5歳くらいのさやっこが出てきた。一方で、適切な場所に各々がいればよい(全員と仲良くするのは無理だししなくてもよい)と思う大人の私も出てきた。なので、対話させてみました。
大:殺されそうでも隣にいたいのか?
5歳:殺そうとしてる人も、生まれながらにそういう人ではない。排除することや遠ざけることだけが良いことだとは思わない。(←これは大人の私もよく思うことでした。)
大:みんなと仲良くしたいと思わない人もいるよ?
5歳:…。そういう人とは無理に仲良くしなくていいのかも。
そして「みんなと仲良くしたい」という純粋な思いだけがぶわぁっと身体のなかでふくらんでいったので、ただそれを観察していたら、やがてしぼんで溶けてなくなりました。不思議。
大:あなたは、みんなとどう関わりたいの?
答えはなく、どうやら「みんなと仲良くしたいちゃん」は、私のなかに統合されていったもよう。

また次にふっと気になったテーマを。

・あるグループで、ありのままでいられない→五徳信
長年の付き合い&好きな人たちのグループなのに、いつも居心地の悪さがありました。香りを嗅ぎながら自問してみます。ありのままでいられる時と何が違う?すると、家族のようだと思っていることがわかりました。要は、思い入れが他より強すぎるんですね。

家族のように思っている人たちの前で素でいられない、ということに気づいたけどそれはまたそれで置いといてw

とりあえず、そのグループで心地よく過ごしたいので、

・みんな赤の他人!→五徳信
香りを嗅ぐと、思い入れが強すぎるので心理的な距離を取った方がいい人と近づきたいのに近づいていない人と2種類いることがわかりました。

・みんな赤の他人!→香氣11
香りを嗅ぐと、特に思い入れが強いのでフラットになったほうがいい人が一人浮かびます。

・Bさん→香氣7
香りを嗅ぎながら、心の中で、想いをお手紙のようにして読んでみました。あ~、、、だいぶ、精神的な支えになってもらっていたんだなあ。夫に頼るのと同じような感覚だったな。

おや?自分に拠るべきでは?と気づいたがそれもとりあえず置いておくw

・Bさんもただの人→サンクチュアリ
香りを嗅ぐと、Bさんのことは(とても尊敬していてお世話になっていた人で)すごい人だと思っていたけど、すごい人、ではなくなった。夫に似てるから落ち着くのは当たり前だなー、という感覚に。


after。

調整から2日経ちました。

AさんもBさんもだいぶふつうの人っぽく思えて、心理的な距離感もほかの人と変わらないくらいになってます!もやもやもなく。
そうして、なぜか、今日、バトンが一気に3件も「どーお?」って声がかかったの。不思議!!でもこれ多分「みんなと仲良くしたい」の調整の余波だと思う。今までは、扉を閉めて自ら遠くへ行くようなことを無意識にしていたんだと思う。私は交友関係は狭い、と勝手に思っていたの。抜けてみないとわからなかったこと。

つくづく、人は自分で制限をつけるんだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿