ラベル 予防 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 予防 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021/03/12

ヤローの思いがけない影響

先日、何気なく購入したFE、ヤローエンバイロンメンタルソリューション。(ながっw)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FZDQGK
こちらは電磁波、人混み、除霊、サイキックアタックetcに良いらしい。

特にそれらに心当たりはなかったけど、飲み始めて2日目の夜に、質の悪い悪霊と戦ってさんざんな寝起きを迎え、その2日後にまた人を殺してバレないだろうかと&その後バレそうになり生きた心地がしないという夢を見た。

なんなんこれw

さて、飲み始める少し前にもう一つ気づいたことがあった。夜、いくら元気で明日はこれをしようあれをしようと思っていても、朝になると毎日フリーズしているのでした。

去年から副腎疲労のサプリを飲んで、だいぶマシになっているのではじめは気づかなかったの。以前は「また朝が来てしまった」ともっと絶望感と重だるさがあったのがなくなっているので、油断(?)していた。
ただもやもやの中でフリーズしている。そこにやっとアロマを嗅いでみたのでした。アロマを嗅いでわかったのは「自分の家」「朝」「7歳」がトリガーのようだ、ということ。

その数日後、ヤローFEがやってきて、冒頭に書いた謎の悪夢の他に、もしや「自分の家」「朝」という「環境」面からくるストレスに対しても効いてくれるんじゃないか?と期待している。

ついでに「自分の家」は朝に限らずはたらいているようなので、そこにも。いつもは家の中でやりたいことがわんさかあるのに「なんかよく分からん間に時間が過ぎてる」って感じなのに、今夜は教科書を引っ張り出してあれこれ作業が進められた。うん、たぶん、効いてるんじゃないかしら。

あと、陰陽五行で見るとやっぱり今の自分は陽、火が足りないので、その辺も対策しようと今日早速そこいらにつながる音楽を引っ張り出してきた。この陰陽五行で自分を見るやり方は、非常にシンプルなので、経絡がわからず筋反射が取れなくてもとても有効だと思う。もうちょっと整理して出せるようにしたい!

ちなみにやりたいことを形にするのも五行「火」。

2021/01/16

夫、お灸が怖いそうで。

引き続き夫のキネシネタ。

最近、冬なのでお灸がとても気持ち良いの。が、夫、お灸をしている間フリーズしている?!

3日目に確信に変わった。明らかに、初日はガチガチであった。徐々に緊張はほぐれているようだが、私みたいにリラックスしていなーい。なぜ?火がコワイ??

そこで、キネシ。OFF。よわよわー((*_*))

選ばれたアロマは「龍ドラゴン」。あら~こわかったね・・(・・;)

鼻先にアロマを置いて、お灸をしたら、

なんということでしょう~(BeforeAfter風にw)

寝息を立てているではありませんかー!なんとも自然に眠りに入ったことに、自分でも気づいていないくらいでしたよ。

これで、お灸が怖くなくなったかな?よかったよかった♪

 

 

2020/08/18

心(しん)のケア

心=こころ、ではなく中医学五臓の心=しんのケアの話です。

今年に入って副腎サプリを飲み始めた。様子を見ながら少し継続が必要と判断して、飲み続けて半年以上が経った。

先日副腎サプリをドカッと注文したのでストックをしまっていて、ふと、昔中国で買った「心(しん)」系の漢方薬が目に入った。今までは少量注文だったのでストックも全く見ていなかったのだ。

「心(しん)…これ飲むべきやつだ!」急に気づいた。

中医学で心(しん)は血に関わるはたらきともう一つ重要な中医学独特のはたらきがある。それはメンタルの安定。
メンタルの不調は心(しん)の不調に、心(しん)の不調はメンタルの不調に、もちろん血とメンタルにも相互関係がある。

さんざんキネシでメンタルケアをしてきたのに、なぜ心(しん)のケアには思い至らなかったのか。

心と腎は五臓の中でとりわけ重要な陰陽ペアだ。ともにおおきな意味での「いのち」に関わる臓。腎といえば心、心といえば腎。

でもきっと、これまで腎(副腎)をケアし続けたからこそ、いま心(しん)がこのタイミングであがってきたのだ。。。

残念なことに、以前どなたかにお分けしたので心漢方薬は満量ないのだけど、ある分だけ飲む。

暦は既に秋だが身体はまだまだ夏=心、だ。そして、首肩の炎症にちょっくら気持ちが参っていたし、生理後なのでちょうどいい。

ちなみに心漢方薬の名前は【安神胶嚢】。心といえば安神。安神はざっくりいえば「メンタル安定」それでピンときた。胶嚢はカプセルのこと。

【安神胶嚢】
成分:酸棗仁炒、川芎、知母、麦冬、制何首烏、五味子、丹参、茯苓
主治:補血滋陰、養心安神
私のとはメーカー違いだけども→参考:安神胶嚢

【安神補脳胶嚢】というのもあるけど、補脳作用があるから成分が全然違ってくるのもおもしろいね。
→参考:安神補脳胶嚢

さいごに、メンタル安定という日本語はイライラや鬱などの安定回復などの意味も想像されるが、それらは心(しん)以外への対処も必要なので、くれぐれもご注意を。



2020/03/02

中医学からみたコロナとその予防

私にとってはこれ以上わかりやすい説明はなかった。

「番外編 新型コロナウィルスを中医学でどう捉え、どう予防しようとしているか。」
人気鍼灸師、若林理砂さんの記事です。
https://www.mishimaga.com/books/bacchikoi/001998.html

記事から抜粋してまとめると(「」内が引用)

症状として「肺炎に先立って胃腸症状がある」ので、予防は「胃腸を整え、腎陰を増やす」。「胃腸を整えて睡眠をしっかり取り、手洗いを欠かさず人混みに出かけないように」だそうです。

補足すると

「中脘、神闕、関元、足三里」にお灸をする。施灸中に熱が浸透、移動、拡散などの特殊な感覚を感じる場所があればそこを重点的に行う。

とあるが、初めてとかほとんど経験がなければ、まずお灸がないってことでしょうから、

今なにも症状がないのであれば
・お腹や足はあたたかいですか?
中脘、神闕、関元は正中線へその近く、つまりお腹にあるツボです。小豆カイロやじんわりあたたかくできるものを使う。お腹を時計回りにやさしくくるくる撫でるだけでもOK。あと、足湯をする。
・食べ過ぎない
冷たいもの、甘いもの、辛すぎるもの、脂っこいものはほどほどに。

でも、この胃腸云々って、こういうときだからじゃなくて、ほとんどの日本人には一年中必須の養生、です。理由はまたいずれ。

2020/02/29

予防(健康の基本)

ウィルスがはやってます。これに限らず、インフルや他もろもろ全般の予防として

マスクしてようがしてまいが、舌先を上顎上の前歯の後ろらへんにつける、のをできるなら是非。

舌先を上顎歯のうしろ、舌が楽な場所につけます。(緊張しながらちょん、ではなく、ぺたん、と要はつけば大丈夫。)すると、正中線腹側と背中側にある経絡の任脈と督脈がつながった状態になります。舌先を外せば、連絡も外れます。もちろんつながっている、という意識だけでもOKだけど、物理的につなげておくのもだいじ。

経絡がつながっていると、めぐりが良くなります。コンセントがささってる状態をイメージしてもらうとよいかな。

舌先を上顎につけて唾液がたまってきたら、それは腎(命)の水です。ゆっくりと、全身を滋養する気持ちで飲み込んで腎に届けましょう。腎に届けると意識すれば大丈夫。

いつでもどこでも誰にでもできることで予防は可能。