2019/06/12

心を注ぐもの。キネシオロジーと陰陽五行。

世の中にいいメソッドはたくさんある。

いろんな人生があって、
いろんな物の見方、理解の仕方があるから。

たとえば思考派、感情派、行動派、のように。
実際にはマトリックスだから一つではないけれど。

でも、ほとんどのメソッドは、
ある一つの角度から見ているにすぎない、と思う。
別のメソッドはまた違う角度から同じものを見ている。
言葉や文章で伝える限界もある。
相性やタイミングもある。

そして、核心はメソッドそのものにはないのだ。

例えばある体系を学ぶ人から「これの習得には時間がかかる」と言われたとする。でも、別の体系にいる人は真逆のこと言っている。

そうすると、真理はどこだ?
答えは「どちらでもないしどちらでもある」。そのうえで自分が何を選ぶかだ。

だから、
〇〇のために△△(手段)を、というメソッドはたくさんあるけど、その手段は果たして唯一の正解だろうか?というとNOなことが多い。
その手段に魅せられた人がやってる、というだけ。


その辺もろもろ加味してなお、
私はキネシオロジーと中医学(ってか陰陽五行)がやっぱり好きだ。

だから、少しでもここに興味がある方とつながっていけたらいいなと思う。
世の中にこれだけのメソッドがある中でそこに興味があってくれることが本当に嬉しいから。



正直言うと、
最近はもう中医学・薬膳ですら末端(枝葉)に過ぎないなあとも思い始めていて、陰陽五行だけで視点の転換とバランスができるよな、って。

でもまあ、中医学や薬膳を知っていることで、普段は普段の生活をしていても、いざ肉体の養生が必要なときにガツッと活かすことができる、それはやっぱり物理肉体を持つ人間として必要なことだから、なにがしかの形をあらためて作っていきたいと考えてます。

意識(エネルギー)も肉体も両方ケアできたらいいよね♪

考えていることは変わってきたけど、やりたいことは変わっていないから。

「健康で幸せなまま死ぬ」そこね❤
1/2でガンとかね、そんなの私たち世代で変えてこうよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿