2019/08/06

トラウマ調整を軽やかに行う

トラウマによる傷はそのまま思い出してフォーカスして調整するにはしんどい。

昨日キネシ道場に出たことで、なんだかヒントが出揃った感があたので、さらっと調整してみた。

●ヒント1.チャクラの本「7つのチャクラ」
私たちの文化では、いたましい子供時代の記憶を癒すには、何年にもわたる心理療法が必要と信じられているが、必ずしもそうではない。信じることさえできれば、痛々しい記憶を速やかに癒し、その記憶が人生に及ぼしている影響力をなくすことも可能なのだ。
過度にトラウマを深刻視しなくてもよいし、長期にわたることもあればそうでないことがあってもいい。

できごとから学ぶということも確かに必要だけど、一つひとつの出来事を思い出すことさえしんどいのなら、というか、トラウマに関するようなことってスポッと記憶がなくなってることもあるし、真正面から山の頂上(解消)に向かわずとも別ルートがあっていい。もしそのトラウマから、というか、人生で学ぶ必要があることは、必ずどこかでもたらされるのだから。

●ヒント2.チャートで身体部位やエネルギーを特定して調整する
ちょうどここ3カ月間のキネシ道場で、知識として詳しく知らなくてもチャートから調整できる、というワークをしたこと。(脳、器官、エネルギーなど)

知らなくても調整できるっていうのはちょっと危なっかしく聞こえるかもしれないけど、まず、物理肉体に強い刺激を与えたり無理やり動かすわけではない。やってることとしては、既にある知識体系の叡智を借りる(名前を知るということは特定するということ)プラスその叡智にアクセスさせていただくことで、そこを調整するという意図ができるんだろうと思う(推測)。雑司ヶ谷がどこにあるか、大鳥神社がどんな神社か知らなくても「雑司ヶ谷・大鳥神社」というキーワードがあることでGoogleがその知識や目的地にたどり着けるのと同じことかな?

●ヒント3.トラウマの受けた時期によって脳のここが損傷するよ、という情報をたまたま発見。
前頭前野、海馬、扁桃体などそのあたりもチャートに加える。

●最後の一押しは、キネシ道場「内臓と感情」で、物理内臓に対応した反射ポイントと対応する感情のチャートをいただいたので単純にそれを使いたかった(笑)

あとは、淡々と臓器・感情チャートで特定して1個ずつ地道に調整すればOK。

のはずが、調整をはじめすぐにおかしな筋反射反応が出た。調整してOK→ON、そしてチャートで特定し始めると、途中で筋反射反応がブレてくる。ONになったりOFFになったりして特定ができなくなる。おかしいな?と思ったらスイッチングしているので調整して再開→またブレる→再開する、を繰り返すうち、ふと、身体のエネルギーがふっと横にずれる体感を捕まえた。チェックすると、案の定スイッチングが発生している。最初はアロマなどで調整していたが、そのうちズレたなと思ったら体感と体軸を意識で戻すようにしてみた。無理に戻すというよりは「ただ気づく」に近いかも。(念のため、スイッチング=身体のエネルギーがずれる、に限らないのでご注意を。)

意図がトラウマ調整なので身体が混乱したのかな。

当たり前だけど、ビックリするくらい身に覚えのある感情が出てくるのがウケる(笑)
そうして、カフェキネシ的に淡々と出てきたものをアロマで調整するだけなので、早いしラクだ!たとえば「前頭前野/謙虚、謙遜、卑下」「皮膚/調和にある」といった具合。

ちょうど、たまたまつけっぱのTVCMで、宇多田ヒカルが「SWITCHなんて簡単さ!」と言っているシンクロのおまけつき❤

調整はアロマで、ほとんどが五徳チャクラでした。
調整後の体感としては、アロマをかぐごとにempowerされていき、自然と背筋を伸ばしたくなった!



>> チャクラの本「7つのチャクラ」

>> キネシオロジー東京 森田先生のキネシ道場(毎月第一日曜・東京早稲田)

>> 調整につかったアロマ→五徳チャクラ

0 件のコメント:

コメントを投稿