2019/08/30

セルフ調整記録:無意識下の嫌悪感、不安、警戒心…などが芋づる式に!

久しぶりにガッツリセルフ調整記録~~!

私は今、関わりたい人と関わり、行きたいところに行き、寝たいときは寝る生活ですよ。そうすると、安全地帯というか、あんまりストレスもないんよね、以前に比べて。

でも…な~~~~んか、感じてはいた。たまに「ちらっ」と顔を出すアイツ。今のところどうやって引っ込めてるか、あるいは気にしないようにしているのかはわからない。でも…確実にいる「アイツ」。何度か同じ反応をすることがあるのを、私は知っていた…。

ということで、セルフ!調整!やるぜ!

こういうね、ぼんやりと「なんかあるな…」ってアヤツのしっぽを掴みたいときは、チャートが便利。

筋反射で「臓器・感情チャート」から選ばれたのは「リンパ:混乱」そう、混乱してるんだよね、時折。

さてなにを使って調整しようか。先日、カナダに帰国するMasakoさんと成田で10分デートを果たしたこともあり、Masakoさんのカードで調整を始める。

Masakoさんのカードは15枚。経絡・チャクラに対応していて、カードを見ていくだけで気づきや解放が起きるの。

今回、パパっと調整を終わらせずにカードを眺めてみてよかった。

「混乱ね~あるね~」なんて呑気に始めたのに、カードを1巡見るうちに、みるみる不快な感情とともに謎の「飲み込まれる感」が浮上。そのまま、2巡目、3巡目を見ていく。2巡目で一度落ち着いたのに3巡目では今度は「ある人に対する強い嫌悪、安心してここにいられない感、警戒心」が出てくる。

そこでやっと気づく。うん、確かに私そういう反応するときある。そして子どものころはもっとその傾向が顕著だったことを思い出した。

いったんアロマを嗅ぐ。五徳"義"。そうしてまたカード4巡目を見る。フリーズしていて、視界にはいるけど目に入ってこない状態。唯一肺経のカードだけが身体がちくっと痛む。

あら、思ったより深いのかな、これ(笑)

そういえばね。「臓器・感情チャート」は文字だけのチャートもあるんだけど、わざわざ身体図のほうを筋反射は選んだのね。そうして特定した「リンパ」はいつも詰まる感じのある場所でした。文字だけのチャートじゃ気づけなかった。やるな筋反射。

アロマ五徳"仁"を嗅いで、カード5巡目。全体的に孤独と寂しさを感じる。肝経で、闇に飲み込まれ、あざ笑われている感覚。肺経はまだ少しフリーズ気味。

ここで、タッチフォーヘルス五行メタファーの登場。筋反射は"烏口腕筋"を選びました。肺経です。いくつかある中で「声が出なくなることがありませんでしたか」で苦い思い出がよみがえります。直後、猛烈にノドが痒くなりました。

カード6巡目。まだフリーズと混乱感。途中で言葉にしてみます。「私は混乱している自分を受け入れます。」少し、絵に空気と動きが出始めました。深呼吸が自然と何度か出ます。

カード7巡目。自然と身体を動かしたくなってきています。氷が溶けて止まっていた鼓動がスタートする感じ。でも、あるカードで「私には関係ない」という他人事のような思いが一瞬よぎったのを捕まえて(笑)何に違和感があるのかを見ます。すると「私には平穏はない(関係ない、ありえない)」という思いが。oh…なんてこった。そのカードは心包経。oh…。タッチフォーヘルス五行メタファー"心包経"を読んでみます。中臀筋から一通り。そうしてまたカードに戻ります。「私にも平穏があるといいな」という感覚に変化しています。あざ笑われるように感じた肝経も、不快感はかなり減っている。



このへんで今日は終わり。

思ったより深いところまでいったけど、やってよかった。

実際これ、どのくらい時間かけてやってるかというと、途中で洗濯物たたんだりインターバルはさんでるので根詰めてやってるわけじゃなく、そして、1時間くらいかなあ。



今日の心理ワークで、改めて調整について考えた。

私は「〇〇じゃないと(←条件)できない」っていうのが好きじゃない。だから、キネシを始めてもうすぐ8年か、本当にいろ~~んなやり方を考えたり試したりずっとそうしてきたの。
歩いてるとき、電車乗ってるとき、ツールが手元にないとき、知識がないとき、どうする?いろんなやり方があった。

で、結論、もう、身体一つあればなんの道具もいらないの、ほんとは。身体が最高のツールであり味方。

そうなんだけど、いろんなツールもさ、それはそれで特徴があって、バラエティというか、楽しいんだよね(笑)
そいで、身体一つあればいい、に至るまでにツールが必要な場合もあるし、その人なりの段階とかタイミング、とっつきやすさ=相性もあって、だから世の中にはいろんなツールがあふれてるんだろうなぁって思う。ほいだから、手段と目的をごっちゃにしかねないってこともあるけどね(笑)

混乱。beforeが10→今は3くらいかな。なにかのトリガーでまたブワッと出るかもなので、近々続きをやらないとね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿