2020/04/28

キネシオロジー*アロマ

今日は、予定を勘違いして時間がぽっかり空いたので、久しぶりにアロマでキネシ三昧。三昧!

コロナの前からずっと家にいることは当たり前のことで、生活は変わっていないのだけど、うっすら感じていたことをきちんと取り上げてみる。

なぜ「毎日の」家事が嫌だと思うのか?(隔日なら大丈夫)そも、家事に好きもキライもなく淡々とやりたいのに、家での過ごし方に「不自然な重みや焦り」がある。

その「不自然な重みや焦り」からスタートして、
子どもの時分にマイペースすぎて母に時間のことをとにかくうるさく言われていたこと、家事のこと、子どものころやっていた習い事のことへ移行して1時間ほどで完了。すべて「毎日の」こと、というのがベースにあった。

自分の考えやペースで動きたいと思ったり何度もトライしつつうまくいかなかったのは、子どもの頃に「〇〇しなさい」と言われたとおりに沿ってやらねばならぬ、という「緊張や焦り=身体の反応=無意識」が残っていたようです。
身体で覚えることというのは、よくも悪くもそれほどに強いことなんだと思う。

セッションに行くほどのテーマではないと思っていたが、結局家で何かしようとするといつの間にか緊張して焦って呼吸が浅くなるというのは決して心地よいことではないし、今回、きちんと取り扱ってみてよかった。
時間のこと、「毎日の」家事のこと、習い事のこと、それぞれアロマを変えて変えて10分~20分くらいはじっくり取り組まないとONにならなかったし。

これを機に、stayHOMEがもっと心地よく楽しくなったらいいな❤

0 件のコメント:

コメントを投稿