2019/07/31

母と距離感

去年から母と話す機会が増えている。

私は実家にいたとき家族とはほとんど会話がなかった。26,27のころに家を出たが、私がおとなと言われる年齢になってからも、親がどんな価値観や信念を持っているのか、一人の人間としてついぞ観察したことがなかった。それを去年からやっている。

観察ってちょっと言葉悪いかな?フラットに見るということね。

それを始めたとき、自分があまりにも親と同じ行動をとっていることにショックと笑えるが半々だった。うわ、私はこの親の子だ、私はこれをコピーしているのか、と思った。

もう少し時期が経って、今度はなぜそうしているのか行動の理由を聞くようになったとき、自分の予想とは全然違う動機があって驚きの連続だった。(その行動や動機が養育上好ましいことであったかどうかは別にして。)

なるほど。。。私の理解と母の本意はまったく別のところにあったのだ。

軽いところでいえば、いらないと言うのに何度も「いらない?」と聞く母。母は使わないものを捨てる罪悪感から私に聞いてくるので、私としてはその罪悪感に自分で折り合いつけてくれろよと言いたいところなんだけども、驚くことに、その会話を通じて一種コミュニケーションを楽しんでいるという意図もあったようなのだ。プラス母流の愛情表現だよね。なんてこった。(しかももちろん「寂しい」「話を聴いてほしい」などのコアな本音は出てこない。これもまた、ね(笑))

こういうのを知るたびに、自分と親とが同じ価値観を共有していたいわば共同体のようなものから、別個の価値観や行動原理を持った一人一人の人間である、という感覚に変わりつつある。

しかし、いらないものはいらないし、私はいらないものを何度も要るか?と聞かれるのはストレスだ。

さてどーする??

相手を変えることはできない。私が変わるしかない。

母は幸い(?)無理やり物を送ってくるということはしない。だから、ネックなのはほとんど会話。

こういうのはどうかな。

・母が私に何かしてくれようとする愛情(エネルギー)はイメージで受け取る。
・母の言葉をイメージのなかでもう少し遠くに置く。(今は、身体ギリギリかあるいは刺さってる(笑))
・母の罪悪感をひしひしとこちらも感じるが、それはイメージのなかで軽やかに後ろにスルー、流す。
・(これは今まで通り)いらない物は断る

境界線と距離感をつくるんだね。

…実験の結果や如何に(笑)

2019/07/27

遺伝子易経(ジーンキー gene keys)

ひょんなことからジーンキー(gene keys 遺伝子易経)を知った。

強み、天命、使命、いや~別に…と思ってたんだけどね。

でもねぇ、、まあ私自己否定派(笑うとこよ!)なのでね、こういうの今のタイミングにとてもいいのかも。

ジーンキーは、生年月日時間と生まれた場所・星から、鍵となる易経の卦とキーワードを出します。
そのキーワードは、1.才能が閉じているときはどうなるか 2.何がキーなのか 3.才能が開くとどうなるか、を出すので、単純に良いところばかりを聴けるわけではなく「あなたは本当に唯一のoriginである"自分"を生きていますか」という、さながら現在地と課題の確認のようでもあります。

先日、上川先生からキーワード教えてもらって音叉で調整してもらうというミニセッションを受けたのですが。(こちらのブログの24日の内容がそれです)

私のキーワードでは、その才能が閉じているときで「被害者意識」というのがあって、もう笑うしか、ここ笑うとこだよ!w

自分だけのキーワード見てたらそうなんかなあとも思うけど、他の方からのフィードバックや、他の方のキーワードを知ると納得するし、じゃあ自分もそうなんだなとわかる。

ついでにキーワードの意味を調べてたらジーンキー英語版見はじめて自分の英単語力のなさを呪いつつ
英語読める方は、やはり英語版がオススメです。日本語訳だと原語のニュアンスが消えて解釈しづらいところもそのままスッと入ってきます。

みなさんも自分の見てみてね~チャートは日本語で出ますよ♪


>> ジーンキー 無料チャート
チャート表示したら[表示オプション]から 天の光、天の才、心の闇全部出してみてね。

>> ジーンキーのイベントをされる上川先生のブログ

>> 『遺伝子易経』(ジーンキー 日本語書籍)

↓ちなみにジーンキーの元はヒューマンデザイン。好き好きでね。
>> ヒューマンデザイン 無料チャート

2019/07/14

"・・・かも" の魔法♪

今日、お友達が「私イギリスに行きたいの。さやっこいつ行ったっけ」と言って。

ハッと気づいた。「イギリスかぁ、また行きたいけど、そうそう行けないな」と、なぜかそう思い込んでいたことに。

いかんぜ。

行きたくなったらまた行こう!くらいでええやんね。



あとね。

前に思ってたのよ、
土日は家にいなきゃ。夜は家にいなきゃ。って。

正確には「家にいたい」というニュアンスで思っていたけど、その裏に隠れていたのは「いなきゃ=予定入れるのは無理」だった。

そしてたまに聞くのね。

例えば、
〇〇会が夜だから無理
DEEPゼミが3週間だから仕事あるから無理
って。

でも、、、

継続案件は難しいかもだけど、
私の場合は単発だったので、年間52週の週末のうちたった1日なら行ってみることできるじゃん?!家族にも行きたいって言えばよくない?っていうので制限が外れてラクになったの。

DEEPゼミも…看護師さんが仕事休んで来てたのね、すごいなって思ってね。もちろん都合つかない方もいらっしゃるだろうけども、私も3週間は仕事休めんだろうと思い込んでいたんだけど、意外と仕事休む段取りと交渉してきてる方もいるんだなっていう現実を見て。

え~と、

つまり、

無理とかダメとか行けないとか言えない…って思うと、そこで可能性がストップするな~って思うことが今まで多々あってね。

だから、もし行きたいやりたいという気持ちがあるなら、実現への可能性を、常識とか体裁とか過去こうだったからとかで潰さないでほしいなって思う♪

ほんま先生から教わった素敵なおまじない。

「行ける」「やれる」という断定表現に気持ちが抵抗ある場合は「行ける“かも”」「やれる“かも”」って言っておきなさい。脳は“かも”を認識しないから。

ですって♪

可能性は常に置いとこう。
諦め悪い人間になろう(笑)

 *

mailmenu

2019/07/12

映画『海獣の子供』

書けるかな。『海獣の子供』の感想。(原作漫画は読んでいない。)

映画化してよかった漫画じゃないかと思う。
主題歌もよかった。米津玄師/海と幽霊

二度観て。一度目はなんかよくわからんけどよく泣いたわ。

印象的なセリフもたくさんあったなあ。

細胞はきっと1つ1つ記憶を持っていて、それがいくつかくっついて、だんだん集まって、大きな一つになる。それが思考だ。
星のはじまりと同じ。

(うろ覚え)

そう、宇宙と身体は同じ、と明言しているの。ぞくぞくする❤

「地球は二元の星」とも。
そうなんだよね。セクシャリティとかはグラデーションであるという認識がやっとできつつあるし、発達障害なんかも私にとってはただのグラデーションだし、完全に二元として分かれるものだけではなくなってきてはいるけど、やはり、身体性別上は男と女としてのほぼどちらかで生まれてくるから、やっぱり二元の星。そして、分離を体験する星だわ。
でも、二元、つまり今見ているものの反対からの視点で見ること、それから統合した視点で見ることもできる!
分離を感じるから愛がわかる。

一つになりたいんだなあ、みんな。特に今の時代。

「見えないものを見る」。
映画では、海の波から兆し(情報)をもらう。そうそう、この感じを忘れていた。以前した旅で、地図も土地勘もなく目的地まで本当にカンだけでたどり着いたことが何度もあるけど、こういう動物的なカンをまたもっと磨きたい!って強く思った。

風は?空は?大地は?海は?なんて言っている??
物理的に接触していなくても、意識でつながることはできる。
『アルケミスト』思い出した。

もう一つ感動的だったのが、海の中を自由に泳いでいたな~っていう感覚を細胞が思い出したこと。実際の私は、海はどちらかというと泳ぐのはコワイんだけどね。でも、映画の中でなんども海を自在に泳いでとても気持ちがいいな~っていう体感があった。

そして、海は一つにつながっている。小さな、地球という星の、ワンネス。

そうそう!2度目見終わったあと、帰り道歩きながら、海中で泳いでいる気持ちよさを感じていたら、すごく呼吸が深くなっている=肺が広がった感じがして、なんども深呼吸をしながら帰ったのね。
そうしたら、翌日ものっすごい悲しみがどわぁ~~っとあふれてきて。きっと、肺が柔らかくなった分、今まで見られずにたまっていたものが出てきたのかな。

「出会いは必然」っていうのも確信になった。それは、なにか都合のよいストーリーを思考でくっつけるのではなく…みんなが創造者としてここにいて、それぞれの創造したストーリー、それぞれの宇宙が重ならないとタイミングが合わない。

だから、今エネルギーワークしてて、亡くなっていようがいまいが、実体がここにあろうがなかろうが、距離時間関係なく相手とアクセスできるというのはもう体感としてあるけれども、

やっぱり、人間くさいプロセスっていうか「会いたいね」「会いましょう」がピタリと重なって、わざわざ実体を伴って会えるということ、肉声で会話できることって、人間として生まれた独特のコミュニケーションだなと思うし、なんとも言えない情緒やタイミングの妙、感動を覚えるのだ。エモい。

いつもタイミングが合うって本当に奇跡だなあって思う。 エモい。



五行で「水」は海、命、霊性。なかなかにエモい映画であった。



>> 『海獣の子供』
>> 主題歌「海の幽霊」米津玄師
>> 『アルケミスト 夢を旅した少年』 パウロ・コエーリョ
>> 『海獣の子供』原作全5巻

 *

mailmenu

2019/07/06

続続・動物さんとお話し

動物さんとお話し、地味に続けています。

やりたい、と言って、やってほしい、という方がトトトンといてくださるありがたさ。

初めてちゃんとお話ししたときにビビってたのがたった10日前とは思えない。

少し、コツが分かってきたかも。

わんちゃんと、それ以外の動物さんとの違いもなんとなく。

筋反射を使ったり、感覚だけで確信があったり。
今までのいろいろが活きている感じ。

なぜか、一つ一つのご依頼をいただくごとに、クエスチョンの内容がステップアップしているのが…お試しか(笑)



飼い主さんのお悩み、それから、亡くなった子とのお話し。

変な表現だけど、とても私の命が喜んでいるのがわかる。
これは…人相手にでもできるかな。追悼ピアノと一緒かな。

もう少し、自分がどうアクセスしているのか確かめながら、ゆっくりやっていこうと思います。慎重派(笑)

動物さんとお話ししてほしい方、リクエストお待ちしています❤9月末まで無料です。
(LINE、FBメッセンジャーなど。お問合せフォームはこちら。
//menu

2019/07/03

悲しみとともに、2日間。

なんでかしらんけど、2日間ほどずっと「悲しみ」の波にいました。

初めは、
悲しいのをそのままに、
フラットな自分も同時に置いてそれを見る。

ふと思いついて、
先月のキネシ講座「水」で学んだ調整を試みる。

チャートで特定したのは「水分過多・胸」
調整ツールは五徳のアロマ「義」(五行の金、感情は悲しみ)。

おお。泣きたいのか?

よくできている(笑)


「義」の香りを嗅いでいたら、そのあとこんこんと寝た。


からの、夜。

なにげなく見ていた記事がトリガーになってまた悲しい思いが出てきた。
でも、瞬間的にフタをした!(あとから気づいた)

そしてあるメッセージがきて、また感情にフタをした!
今度はすぐに気づいて感じてみたら

同じ悲しみがじわじわと。

もう無碍にはできぬ。。。ね?

それだけ深くにあったんだろう。

ちょっと対処不可能な感じになってきて。
とりあえずそのまま寝て翌日、も変わらず。

第三チャクラが苦しい。胸にぽっかり大穴があいた感じ。とても空虚。

数時間おきにアロマをかいだり(ほとんどがチャクラ五徳の香り)
カードを見たり
最後はなんとはなしにやりとりしてていただいたメッセージをきっかけにゆるっと切り替わっていった。

久しぶりに深いとこ入った。
今更こんなふうになるんだ?まだこんな空虚感があったんだ、と驚いた。

特に今回は追い打ちかかるように出来事が重なったからちとしんどかったかな。

でも、前と違うのはどっぷりと浸かりながらも感情に飲み込まれてはいないこと。
感情を見てみぬふりをしても何も解決しないことを知っていること。
そしてただ見ていられていた。
おー。少しは成長してるんか(笑)



いま書きながら思い出したんだけど
そういえばヒーリングやり始めたとき、1ヶ月前くらい?
ふと自分にもしよう、と思って自分を見たときに、
胸に大穴が空いていて驚いたのでした。
しかも、そのときは結局ケアしなかったの。
それが今、だったのかな~。

動物ちゃんとの会話でも思ったけど
「やれない」「やれなかった」もすべて最適に進んでるのかしら❤



私もどっぷりハマってるときは見失いがちなんだけども。

あるとき確信を持ったのが
「(身体は)常によくなろうとしている」
「(世界は)一瞬一瞬常に変化している」
っていう不変の真理(って言っちゃっていいのかな)。

だから、安心してそのどっぷりにハマっちゃうほうが抜けられる。
逆に、こんなんじゃダメだ、 って自責は長引く。

今、新月前後でキッツイ方もいらっしゃるかな?と思って。
「よくなるために起きてること」なので、安心して手放していってね❤



>> リトルトリーさんのアロマたち。お世話になっております❤
・チャクラ
・五徳

動物さんとお話し、その後

先日、友人から飼っている動物さんのお悩みがあるので
動物さんに聞いてみてくれないか?という依頼をいただきました。


そんなの初めてやるし、
最初は引き受けたもののどーすんだコレって感じだったのだけど、
一応無事会話できて終了したのね。

で、おどおど会話した割には
すっかり会話したことすら忘れていたのだけど(笑)

フィードバックいただいて。

あれから、
動物さんの様子が変わって、
飼い主さんはずっと悩んでいたことだったので
本当によかった、と。

うぉー(T_T)マジか…



なんていうか。

タイミングだったんだな、って。

「あなたこんなこともできるんですよ」っていうのを
教えてくれるためだったな~って。

こういうことってあるんだな~。

だって、飼い主さんはずっと悩んでたし、
アニマルコミュニケーターさんに相談したことも何度かあって

もっと早々に解決してもいいはずじゃない?

でも今だった。

不思議だけど、とっても感謝しています。

あとね。
飼い主さんにも許可いただいて動物さんに教えてもらったんだけど。

とっても印象的だったのが
「敬意をもって聞かない人もいた、そういう人には答えないんだ」って。

Oh…筋反射と同じね~~。

そうだよね。そこ基本だよね。
また思い出させてもらいました。

ありがとう、MちゃんとMちゃん❤